低スペでも勝ててしまったLOL

低スペックのPCでもLOLが楽しめることをお知らせするサイトです。

低スぺでLOL始めました。vol.1

LOLの始め方と初戦について

私がこれまでやってきたゲームの中で一番面白いと思うゲームです。

世界大会も行われていて優勝賞金は1億円以上。世界で最も遊ばれているゲームです。2年ほど前から日本のプロリーグもできています。

 

私は、かれこれ5年ほどLOLをやっているのですが、勝つためには高性能PCが必要だとしみじみと思います。

しかし、LOLの推奨スペックだとデスクトップだと10万円、ノートパソコンだと15万円かかると言われています。

そんな中、2年前に使っていたノートパソコンが壊れてしまい5万で山〇電気でノートパソコンを購入しました。今だと3~4万で買えるかも...

私が購入したパソコンのスペックはこの通りです。

f:id:teisupedelol:20180222012541p:plain

かろうじてゲームプレイできるものの、カクつくは画面飛ぶはでストレス爆上がりでした。なので、去年までランク戦(強さが測られるゲーム)はネットカフェにいってやって、ノーマル戦(強さが測られないゲーム)の練習用として5万パソコンを使ってました。

 

今年に入り、ネットカフェにいく余裕もなくなり、5万パソコンでランク戦をやるかどうか悩んでいました。

そこで、1レベからやり直したら、ネットカフェでやっていた時より戦績が悪くなるのか試したくなりました。低スぺックでもやればできるところを見せたいと思います。

では、ゲームの紹介を踏まえつつ始めていきたいと思います。

f:id:teisupedelol:20180222004328p:plain

まず、「LOL」で検索して リーグ・オブ・レジェンド をクリックします。右上に出ているプレイをクリックしてアカウントを作ります。次にゲームをダウンロードします。低スペックのPCだと3~5時間かかりますが辛抱強くまってください。

f:id:teisupedelol:20180222012117p:plain

ゲームのダウンロードが完了したら登録したアカウント名とパスワードを入力してログインします。ログインするとゲーム内の名前を決めることができます。ゲーム内の名前を変更する場合はお金がかかるのでオリジナリティあふれる名前にしましょう。

f:id:teisupedelol:20180222013542p:plain

今回の私の名前は「低スぺでLOL」です。気軽にフレンド申請してください。

f:id:teisupedelol:20180222004334p:plainf:id:teisupedelol:20180222004336p:plain

チュートリアルとバトルトレーニングは初めてPCゲームをやる方はやった方がいいと思います。PCゲームをやったことある人はスキップで大丈夫です。

f:id:teisupedelol:20180222004353p:plain

左上のプレイを押すとゲームの選択画面が出てきます。

最初はAI(コンピュータ戦)しか選択できません。

ゲーム始めていきます。初回は入門者でやっていきます。

f:id:teisupedelol:20180222004358p:plain

マッチメイキングを押すと5人集まるまで待機します。

5人集まるとゲームが始まるのでマッチメイキングの所をもう一度押しましょう。

f:id:teisupedelol:20180222004407p:plain

この画面ではチャンピオン(キャラクター)を選ぶ画面です。

LOLでは女・男・獣系チャンピオンがいます。

遠距離系は女・格闘系は男・ビースト系は獣と思ってフィーリングでチャンピオンを選びましょう。

キャラクターは100体以上いるのでやりながら自分に合うキャラクターを探しましょう。低スぺPCに適しているキャラについて後日語ります。

f:id:teisupedelol:20180222004425p:plain

私はイラオイという触手系女チャンピオンを選びました。

癖のあるチャンピオンなので初めての方は使わないでください。

フィーリングの合うチャンピオンを選んだら「確定」ボタンを押してください。

チャンピオンを選ばずに放置しておくとホーム画面に戻るので注意しましょう。

(5分間ゲームできないペナルティあり)

f:id:teisupedelol:20180222004431p:plain

ゲームスタートまで後少しです。

低スぺPCなので他のプレイヤーを待たせていると思われます。申し訳ございません。この十体の中だと、左上のダリウス、右上のゾーイ、左下のエズリアル、ナサス、右下のガリオが使いやすいと思います。

f:id:teisupedelol:20180222004436p:plain

ゲーム開始です。

グラフィックレベルなどはすべて最低に設定してあります。

グラフィックの設定は次回説明します。

最初は1レベから始まって最大18レべになります。1レべごとに三つのスキルをどれか1つ強化できます。

私は間違えてE(右のスキル)をあげてしまい、2レべまで何もできませんでした(TT)

f:id:teisupedelol:20180222004441p:plain

試合途中になります。

レベル6になると必殺技のスキルをあげることができます。

必殺技はとりあえず6レべで1つ上げておきましょう。

f:id:teisupedelol:20180222004543p:plain

ゲームの終盤になります。

相手のタワーを折って相手の本陣の水晶を破壊したら勝ちになります。

相手を倒すのに夢中になりすぎてスキルを上げるの忘れてました。

入門者ゲームでは99.999%と負けることないので安心してプレイしましょう。

f:id:teisupedelol:20180222004548p:plain

ゲーム終了時の画面になります。

上手いと思った人や頼もしいと思った人をMVPに選出しましょう。

今回はノクターンを評価しました。

f:id:teisupedelol:20180222004553p:plain

ゲームが終わるとホーム画面に戻ります。今回の戦績は19/0/5でした!!

19キル/0デス/5アシストになります。これが対人戦でできたらバケモノですw

今回はAIなので比較的簡単にキルをとることが出来ました。

仲間の助けがあってこそですね。

f:id:teisupedelol:20180222004609p:plain

詳細情報を見てみましょう。他のプレイヤーの比較を簡単に見ることができます。

上手いと思う人の戦績を見るとキルやアシストが多いだけでなく、ダメージを多く出していたり、仲間の盾になってダメージを多く受けていたりします。

今回は初心者に紛れて暴れたのであんまり上手さと戦績が合ってないかもしれないです。

f:id:teisupedelol:20180222004621p:plain

グラフで見るとよりわかりやすく戦績を見ることができます。

勝ちチームは負けチームよりもダメージの総量が多い傾向にあります。

負けた時の反省材料にするのも良しです。

f:id:teisupedelol:20180222004627p:plain

ルーンのページになります。最初は固定のルーンですがここでチャンピオンとルーンの相性の良さを見ることができます。

ルーンを変えられるレベルになったら詳しく説明していきたいと思います。

f:id:teisupedelol:20180222022707p:plainf:id:teisupedelol:20180222022717p:plain

試合前(左)と試合後(右)のホーム画面になります。

経験値が3分の2ほど溜まりました。これをサモナー(プレイヤー)レベルといいます。30レベルになるとランク戦が解禁になるのでそれまでに押しチャンピオンを探しましょう。

 

次回 2レべになれるか?と低スぺPCの設定について説明していきます。

 

最後まで読んでくれた方へお得なおまけ編

実は管理人低スペPCで楽しんでるんですがやはりインターネット回線も重要であることに気づきまして今までいろんなプロバイダを利用してきましたがこの回線が一番安定していてコスパもよかったです。もしこのサイトを見て楽しもうと考えておりましたらオススメです!

しかも今なら最大12万円以上も割引になるというキャンペーン付きです。