低スペでも勝ててしまったLOL

低スペックのPCでもLOLが楽しめることをお知らせするサイトです。

低スぺでLOL始めました。Vol.3 波瀾のAI初級者戦

 波瀾のAI初級者戦を報告いたします。

f:id:teisupedelol:20180222231751p:plain

今回は2分16秒の待ち時間でゲームマッチしました。

時間帯によってプレイ人口前後するので、平日だと18時~24時、休日祝日だと12時~24時の待ち時間が少ないと思います。

(あくまで私の待ち時間の感覚なので参考程度に)

カスタムゲームは1人でプレイする場合待ち時間0秒で行うことができます。

カスタム < AI < ノーマル < ランクの順で待ち時間が短いです。(これも個人の感覚)

f:id:teisupedelol:20180222231800p:plain

チャンピオン選択画面になります。

今回はハイマーディンガーをしようします。

ハイマーの担当声優は、東京グールの金木研や四月は君の嘘の有馬公生役でお馴染みの花江夏樹さんです。

日本サーバーが開設される時、声優が豪華で話題になりました。

なんと孫悟空の声優の野沢雅子が担当しているチャンピオンもいます!!

 

LoLの声優まとめ一覧表 | lol速報|League of Legendsまとめ

 

f:id:teisupedelol:20180222231810p:plain

チャンピオンの特徴としましては、一定範囲に固定砲台を設置して戦うレンジド

(遠距離)タイプです。みるからに機械を使って戦いようですよねw

普段あまり使用しないキャラなので楽しみです。

f:id:teisupedelol:20180222231819p:plain

ゲームロード画面になります。

アッシュとラックスはアルティメット(Rキー)が遠距離なので自分の視界外から攻撃されることがよくあります。ミニマップで確認できない場合は注意して下さい。

f:id:teisupedelol:20180222231823p:plain

アイテムの購入画面になります。

アイテムは相手や自分の成長度に応じて買うものを得選んでいきます。

迷ったらおすすめアイテムを購入しましょう。

(アイテム選びで迷う時間がもったいないので)

アイテムにはアイテムを持っていると発動する自動スキルとアイテムをHUO

(低スぺでLOL始めましたVol.2を参照)にあるアイテムをクリックすると発動する発動スキルがあります。

また、同じアイテムを2個所有しても自動スキル、発動スキルが1個分しか反映されない重複不可アイテムがあります。

(同じアイテムは300~500goldの合成前のアイテムのみ購入すべし)

所有アイテムの配置で1~7キーを押すとクリックせずにスキルを発動できます。

画面をクリックしてスキル上げや発動スキルを使うとその間、チャンピオンが停止し不利になります。

f:id:teisupedelol:20180222231835p:plain

相手(AI)にレーンを押されている場面になります。

レーンは上からトップレーン(上側)ミッドレーン(真ん中)ボットレーン(下側)になります。

右上に注目してください。

f:id:teisupedelol:20180223091011p:plain

不覚にもデスしてしまいましたTT

レンジドチャンピオンは遠距離攻撃ができる分、メレー(近距離)チャンピオンに

比べて攻撃力・防御力が低いため間合いを詰められるとすぐにキルされてしまいます。

今回、相手チャンピオンの攻撃は受けず、相手タワーの攻撃と相手ミニオン

(小さい兵隊)による攻撃のみのデスだったため相手にボーナスGold(1キルで約300Gold)が入ってはいません。

ついでに他の項目の説明をします。

左上はチームの総キル数になります。

8キル対3キルなので私のチームが優勢であることを示しています。

21の数字はミニオンのキル数になります。

ミニオンを一体倒すと平均20Gold手に入るため1キル=15ミニオンと覚えておくと便利です。

総キル数で優位でもミニオンキル数が低いと総合Goldで負けていることがあるため注意が必要です。(プロの試合だとよくあります。)

FPS:26と28msは、ゲーム画面が1秒間に何回コマ送りになっているかとパソコンの処理速度を表す数字になります。

オンラインゲームだと60FPSないとゲームがカクつくと感じます。

低スぺPCの指数にもなります。詳細は下記URLをご参照ください。

FPSについてhttps://ossan-gamer.net/post-1435/

処理速度と処理量のお話 ms(ミリセカンド)について - ゲームエフェクトデザイナーのブログ (新)

 

f:id:teisupedelol:20180222231847p:plain

リコール(Bキー)の瞬間なので私のキャラクターがミニマップに写っていません。

左側のチャット欄に注目してください。

ヤスオが「むず」とコメントしていますね。

ヤスオは、動きが多く高難度のチャンピオンなので30FPSでは使用が困難です。

(ヤスオをプレイしている方が低スぺPCを使用しているかはわかりません)

チームのキル数が14対4なので大分戦力差が広がってきています。

このまま畳み掛けたいと思います。

f:id:teisupedelol:20180222231853p:plain

敵陣地でラックスに倒されてしまいましたTTゲームロード画面で注意していた

アルティメットをかわせずに無念のデスです。

試合は私がデス中に終わってしまいました。

f:id:teisupedelol:20180222231900p:plain

クライアントを閉じてゲームをしているのでホーム画面に戻るまで時間がかかります。(私の場合は1~2分程度)

f:id:teisupedelol:20180222231914p:plain

MVP選出では、トップレーンを一緒に楽しくプレイできたヤスオを選出しました。

MVP選出制度ができてからゲームプレイ中に煽り行為を行ったり暴言を吐く人が減ったと思います。

味方全員がMVP選出に参加すると経験値が増えたり、ボーナス(後日説明)をもらえたりするため、積極的に味方を評価しましょう。

f:id:teisupedelol:20180222231932p:plain

 2レべになりました。報酬としてアッシュを獲得することがでました。

前回と今回しようしたチャンピオンは無料使用期間で使っているだけなので2週間経つと使えなくなってしまいます。

無料期間中に色々なチャンピオンを使って自分に合ったチャンピオンを見つけましょう。

f:id:teisupedelol:20180222231940p:plain

今回の成績になります。ミスフォーチュンという上から2番目のチャンピオンの成績が14/0/3

これは初心者の皮をかぶってますね。

私の成績は2/2/5と前回に比べてだいぶ悪くなりました。

チャンピオンを上手く扱えてない証拠ですね。

f:id:teisupedelol:20180222231958p:plain

今回のデータになります。

数字で見ても左から2番目のミスフォーチュンがダメージをだしていることがわかります私が2番目にダメージをだしているので、敵を多く弱らせたということを示しています。マナが尽きてキルできないパターンがかなり多かった気がします

体力とマナ管理は計画的にしないと好成績には繋がりませんね。

f:id:teisupedelol:20180222232017p:plain

グラフになります。

敵チームだと遠距離攻撃のできるアッシュとラックスのダメージが多く出ています自分のチームの成績だけでなく相手のチームと比較することでよかった点、悪かった点がわかりやすくなります。

ダメージを出すことは勝つための手段なので、チームで勝つことを最大限考えてくださいね。

f:id:teisupedelol:20180222232022p:plain

今回のルーンでのダメージになります。

同じチャンピオンで違うルーンを使った時の比較を行いたいですが、勝ち負けや試合時間によってダメージ量は異なります。

マナのないチャンピオンもいますのでチャンピオンにプラスにならないルーンに気を付けてしようしましょう。何レべからルーン選択できるかはお楽しみです。

f:id:teisupedelol:20180222232030p:plain

画面上のコレクションの所が黄色ひかっています。

これがお知らせのサインになります。早速見てみましょう。

f:id:teisupedelol:20180222232035p:plain

コレクションを開くアッシュに鍵がついてないことがわかります。

アーリやイラオイは無料お試し期間中なので右上にマークがついてますね。

ゲームを始めた手の時は新しいチャンピオンを使うたびにわくわくしていました。

残念ながら、低スぺPCだ使いにくいチャンピオンもいます。

基本的に、キャラクターを動かす頻度が高いチャンピオンは厳しいです。

f:id:teisupedelol:20180222232048p:plain

アッシュの紹介を見てみましょう。

パロメータの一番大きな項目は相手の動きを妨害できるスキルが多いことを示しています。

アッシュのアルティメットスキルはマップの端から端まで届くため、一発逆転が狙えるスキルになっています。

アルティメットスキルで他レーンを援護できた時はとても気持ちがいいです。

概要の横の「スキル」の項目を見ることでプレイしなくてもチャンピオンの特徴を知ることができます。

YouTubeなどにも動画が多くあるので参考にしてみてください。

f:id:teisupedelol:20180222232105p:plain

最後にスキン(衣装違い)の紹介をいたします。

LOLの課金要素はチャンピオンの購入とスキンの購入になります。

ソシャゲなどでは課金するとキャラクターが強くなったり、強いキャラクターを手に入れられますが、LOLではすべてのチャンピオンを無料で手に入れることができます。

課金で使用チャンピオンに差がでないことが最大のLOLの魅力だと思います。

無料で好きなスキンをお手に入れることは難しいためどうしても手に入れたいスキンは購入しましょう。私は定期的にスキンを購入しています。

 

Vol.3の説明はここまでになります。

次回は、AI中級者戦の報告をしたいと思います。

閲覧ありがとうございました。